相続税の不安ありますか? 2019年3月13日

資産があって子供が数人いるとなると、相続が発生した時にきちんと相続の手続きはできるのか不安ですよね。
遺言書でもあってきちんと分配できていればトラブルになることもありませんが、遺言書が無いと揉める原因にもなってしまいます。
また資産が多くあると相続税も発生し、多額の税金を支払う事になるので、早めに節税対策を行っておくといいでしょう。
そもそも基礎控除があるので相続税を支払う人はほとんどいませんが、この中には節税対策を行ったおかげで相続税を支払わずに済んだ人もいます。
それに生命保険でも節税対策することができ、500万円×法定相続人という非課税枠があります。
また生前贈与で相続税対策をすることもできるし、調べてみると色々な節税方法がありますよ。
相続したら相続税は誰でも支払うものだと思っていましたが、基礎控除があったり、節税方法があったりするので、それほど心配しなくてもいいのかなぁ。
でも節税する場合には被相続人が生きているうちに行わないと、節税効果もそれほど期待できなくなってしまうので、早めに対策をした方がいいでしょう。

相続税の不安ありますか? はコメントを受け付けていません。
Categories: その他